01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■英語習う?
私の姉は、子供が4人いる。
全部男の子。しかも上2人は年子、下2人は双子。
壮絶な子育てをやってきた、大先輩でもある。

その姉が、私に会うたびに忠告してきたことがある。

大きい文字強調文f0000">「何があっても、英語だけは習わせろ!」

姉の子は、上2人は英語はおろか塾さえ行かせてなかった。
それは大失敗だったと今でも後悔している。

中学に入り、英語が始まる。
すると、超ーーーーーー拒絶反応。
最初はいいんだけどね。2年にもなるともう手遅れ。
テストは毎回20点台。
平均とれたら万々歳。

それが今となって、高校受験で大問題になってきている。

小さい頃から英語を習っていた子たちは、平気で90点くらい取ってくるらしい。
この点差は、常に2人を苦しめている。

これを見て、下の双子にはECCに試しに入れてみた。

すると、まあ魔術にでもかかったか?というくらい
「英語だーーーいすき!」
らしい。

これを実体験した姉は、「そうとすずにも絶対英語だけは習わせろ!絶対後悔しないから!」
と常々言うようになった。

でも英語塾って、異常に月謝高いのよねぇ。って躊躇してたんだけど、
そうちゃんも5年生。今年から5年生から英語が始まる!
これを機会にこの春、思い切って近所の英語塾を探すことにした。

ご近所の情報や、ネットやチラシを見て、とりあえず体験に。

といっても英語塾ってECCになりがち。
近所にもECCがあるんだけど、学校の友達が山ほど行っている。
だから行かせたくなかった。
せっかく高い月謝出してんのに、友達とワイワイ遊んだーーなんて絶対ありえない。
だから知っている子ができるだけ少ない、みんなが1から始められるような教室を探した。

まず行ったのは、外国人講師が勢ぞろいのECCキッズワールド
これはすごい。完璧なカリキュラム。
体験の前に、とりあえず親だけが呼び出されて、親の個人説明会があった。
どんな風に子供の英語力を育てるのか、質問の余地がないくらいきっちり説明。

後日実際に体験に入れてみる。
2人とも最初は「外人いやや」とか「わけわからんかったら、途中で出て行くから」「日本語喋れるんか?」
と超イヤイヤムード満載で教室に入って行った。

ところが30分後、2人とも「Yes!I do!」と超笑顔で教室から出てきた!
すずなんて、「お母さん、鉛筆英語でなんて言うか知ってるぅ? ペンスゥ―やで!」
発音まで完璧―!
すげぇ、ECC。あなどれん。
体験に来た他の子供たちは、そのまま申し込みに流れていくほど大人気だった。

うちは他に2つ体験を申し込んでたから申し込みできないんだけど、もう満席になりそうな勢いだし。
怖くなって事務の方に「まだ大丈夫ですかね?」と言ったら「残り2席くらいになったらすぐお電話しますね!」と親切な方で助かった。

次に行ったのは、ドラえもんで有名な小学館アカデミー
ここはバイリンガル(らしき)先生が教えてくれたんだけど、2人とも「外人の方がおもろかった」とブツブツ言いながら出てきた。
ここは無しかな。ダイエーの中にあって、親としては便利だったんだけどね。

次に普通のECCジュニアに行ってみる。
少し離れたところに、新設開校されたって聞いたんで、そこに行ってみる。
ここは普通のホームティーチャ―。
先生は幼い子のお母さんで、教室の中に子供が1人ついてきていた。
先生は、ハキハキしていて、新設ということもあってか超張り切っている。
でも、子供が邪魔してくる
自転車で自力で行ける距離だし、先生も「がんばります!」と言っていたんだけど、んーーーー・。。
子供も「外人が1番おもろかった」と言うし。。

あと他にも近所の外人さんがやっている格安の教室も教えてもらったんだけど、そこは知り合いなんでお断りしずらいので体験も申し込めなかった。(英語圏の方じゃないし)

そして思い切ってECCキッズワールドに申し込んできた!
お兄ちゃんは残り1席で間に合った。スズも「行きたい!」って言うから、思い切って2人申し込んだよ。

最初に2カ月分の月謝や教材費で2人分14万もかかってしまった。ハンパねーー!

こんど、また親だけのオリエンテーリングがあります。
親まで喋れるようにしていただけるのでしょうか??

英語習わせたい方、ご参考にしてください
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■転職
毎日、早朝、郵便局で仕事してます。

もうしんどいし、旦那が自営業を始めるにあたって、転職を考え始めたのは昨年末。
家事一切は私がするのと、自営業を手伝えるように、週3日ほどの昼の仕事を探した。

ランチタイムの仕事はけっこう多いんだけど、サービス業は必ずと言って良い程、土日は出勤。
土日は休みたいから…と探したら、無いのよね。
そんな好条件な仕事。
あっても人気殺到

とりあえず、郵便局を辞めない事には次には進めないとわかったんで、課長代理にの事情で辞めます、と言ったら、あっさり「わかりました。月末に辞表書いてね」
と言われた

よかった、夜勤しろとか言われんで。

次探してるのーとか色々話して、昼間の仕事にしますっとか話してた。

それから1週間。
課長代理に呼び出された。
もう辞表出さないとだめと思ってたら、「空きが出た部署があるんやけど、どない」と打診された。

火水木の朝9時~で、4時間か6時間なんやけど

す、すごい
私の希望通りやん
子供が行ってる間だし、自営業の手伝いもできるし、子供の習い事にも支障なし
夏休みとかは、旦那で仕事してるからバッチリ大丈夫やん
どこの求人さがしても、なかなかこんなん出てこんでー

何より今まで1年半働いて、やっと4月に有休が貰えるようになったから、休みたい時に休めるし
郵便局だから、潰れる心配もないしっ
ステキ過ぎる

と言う訳で、ふたつ返事で部署移動決定

朝5時起きも残りわずか。
うれしー
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■来月は誕生日月間
来月、2人はほぼ同時に誕生日を迎えます。

そろそろプレゼントをリサーチせねば。

兄は毎年、決まってポケモンのDSソフトをプレゼントしていたんだけど、
今年はなんとポケモンソフトが販売されなかった。
そうしたのさ、任天堂さんよぉ。。

兄も困惑気味。。

「別に欲しいもんないんやけどなぁ。あ、そしたらアイフォーンが欲しい!」

即却下。

「そしたら、ヘッドホンが欲しい!」

お兄ちゃん、ヘッドホンだけ買っても何も聞こえないんだよ。。

「んー、そしたら遊戯王カードでええわ」

遊戯王カードって1つ150円なんですが、年に1回の誕生日にいいの?

「じゃ、遊戯王カード箱で買って!」

51ZIbpJIcaL__SL500_AA300_.jpg

おにいちゃん、大人買いを求めてきました。。
まぁ、値段的にはちょうどいい感じなんで、いいっか!
年に1回だしね。。

スズは即答でした。

「デジカメが欲しい!!」

で、デジカメ?!

「テレビでコマーシャルやってたの!」

51wM5N4j2xL.jpg

はー、なるほどねぇ。
アマゾンで値段を調べると、7000円弱。
まあ、ありっちゃーありなんだけどねぇ。

ついでにアマゾンで他のカメラを見てるとこんなんが出てきた。
31QTdn68ZAL.jpg
こちら、5000円弱。
ムラサキ大好きなスズ、釣れるんじゃない?

「スズー、こんなんはどう?本物みたいでかっこいいで!」

スズ、これを見たらもう目がキラキラしてました。

「これがいい!!ムラサキ買って~~~!!」

よしよし。

機能を見てみると、デジタルだけど8倍ズームも付いてるし900万画素だしSD使えるし、なんか家のデジカメよりいいぞ。
家の壊れたら借りれるし、いいじゃん。
41c9LxUJ7gL.jpg

しかし、おにいちゃんカードで妹デジカメって。。
普通逆じゃね?

するとスズが
「クリスマスは、あめDEわたあめがいい!!」

unnamed.jpg

スズってすごい計画的。
ちょっと高いけど、ま、いいっか。

お兄ちゃんは、また迷いに迷いそうだ。。
テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■2011…夏
もう、8月下旬。
夏休みも、もうすぐ終わる。
今年も色々あった。

子供たちは。。。
大阪ガスプールの集中特訓教室に放り込んだおかげで
すごく泳げるようになった。
もう、プール大好き!川大好き!!

そして、今年も友達を引き連れて田舎(佐用)に帰った。
西播磨天文台に宿泊し、マキでカレーを作る!
夜は、一般開放している望遠鏡では世界で一番大きいナユタで星を見る事ができました。nayuta.jpg
ちょうど4年生で星を習い始めたお兄ちゃんたちには大好評。

次の日はうちの実家の裏の川で遊びまくり、川辺でスイカを食べて大喜び。


次の日は、わたくし、D☆DATEのライブに行ってまいりました☆ddate_101207_photo2.jpg
ライブなんて何年ぶり?!
アラフォーの私が、ワーワーキャーキャー叫んできました。
もう、超イヤされる。大好きな優一くんはいないけど、ありがとー!な気分。
男前やった。IG最高!

次の日は家族で東京へ旅行。
東京ドームに行ってきました。
baseball-museum_00.jpg

あと岡本太郎記念館と、
okamoto071.jpg

国立科学博物館。
20090909-1.jpg

あと私が一番行きたかったOUT OF ORDER
10071922.jpg

私が一番イキイキした場所でした!

子供たちも初めての新幹線に驚きと感動!!
スズが無料で行けるうちに行けてよかったよ!(良いのか?)

そして、旦那☆退職しました。
(D☆DATE風に書いてみた)
今、家に毎日居ます。
ひたすら毎日居ます。
家族4人、全員います!

すごいよ、ほんと。
慣れるまで時間がかかりそうだにゃぁ。。
テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ラッキー♪
試合行ってきたよ。
もぅ、そりゃ、大変だったよ。

毎日素振りして、準備万端♪と思ってたけど、よく考えたらキャッチボールしてなかった
攻撃は出来ても、守りが出来ない!!

ボールよ来ませんようにと祈り続けた1日。
つらかった。。

結果はベスト8!
よく頑張ったわ、ほんま。


話は変わって、最近スズの自転車を探し続けてる。
誰かお下がりくれないかなー。

今乗ってる18インチがすっかり小さくなっちゃって、出かけるときは遅くて仕方ない。
誰か~、22インチくらい下さい!!
ゴミ処理場のリサイクルにもちょくちょく行くんだけど、20インチはあるけどなかなか22インチがない。

同じクラスのお友達が20インチの新車購入したもんだから、スズも欲しいスイッチ入りまくって。。

昨日、自転車で買い物に行く途中、ふと目に入った女の子自転車。

「ん?なんか書いてある」

通り過ぎたもの、気になってバックして見に行ってみた。

「中古でもよかったら、誰かもらってください」

なにーーーーーー!!!!!!!!!!!!

かなりガン見してしまった。
希望の22インチ。
しかもパナソニックの自転車だし!めっちゃ綺麗だし!さびてないし!!!!!!

思い切って、そのお宅にお邪魔してみる。

すると「是非もらってください! 娘が乗っていたんだけど愛着があって捨てるのがもったいなくって!!」

「いいんですかぁ~~~~~♪」

早速近所のケーキ屋さんでお菓子を買って持っていき、自転車いただいちゃった。
自動車整備屋さんだったもんだから、ピッカピカに磨いて空気も入れて、サドルの高さもわざわざスズに合わせてくれた。

なんてありがたい~~~♪

奥さんも「よかったわ~!もらってくれてありがとう!」とスズに言ってくれて、スズも大喜び。

大事に乗らせていただきます♪
RW215V.jpg
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

そうす

いま、いくつ?



*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
広告
huri-er

ブロとも申請フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログパーツ
カテゴリー
私の巡回ルート
アフェリエイト
訪問者

