09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
■英語習う?
私の姉は、子供が4人いる。
全部男の子。しかも上2人は年子、下2人は双子。
壮絶な子育てをやってきた、大先輩でもある。

その姉が、私に会うたびに忠告してきたことがある。

大きい文字強調文f0000">「何があっても、英語だけは習わせろ!」

姉の子は、上2人は英語はおろか塾さえ行かせてなかった。
それは大失敗だったと今でも後悔している。

中学に入り、英語が始まる。
すると、超ーーーーーー拒絶反応。
最初はいいんだけどね。2年にもなるともう手遅れ。
テストは毎回20点台。
平均とれたら万々歳。

それが今となって、高校受験で大問題になってきている。

小さい頃から英語を習っていた子たちは、平気で90点くらい取ってくるらしい。
この点差は、常に2人を苦しめている。

これを見て、下の双子にはECCに試しに入れてみた。

すると、まあ魔術にでもかかったか?というくらい
「英語だーーーいすき!」
らしい。

これを実体験した姉は、「そうとすずにも絶対英語だけは習わせろ!絶対後悔しないから!」
と常々言うようになった。

でも英語塾って、異常に月謝高いのよねぇ。って躊躇してたんだけど、
そうちゃんも5年生。今年から5年生から英語が始まる!
これを機会にこの春、思い切って近所の英語塾を探すことにした。

ご近所の情報や、ネットやチラシを見て、とりあえず体験に。

といっても英語塾ってECCになりがち。
近所にもECCがあるんだけど、学校の友達が山ほど行っている。
だから行かせたくなかった。
せっかく高い月謝出してんのに、友達とワイワイ遊んだーーなんて絶対ありえない。
だから知っている子ができるだけ少ない、みんなが1から始められるような教室を探した。

まず行ったのは、外国人講師が勢ぞろいのECCキッズワールド
これはすごい。完璧なカリキュラム。
体験の前に、とりあえず親だけが呼び出されて、親の個人説明会があった。
どんな風に子供の英語力を育てるのか、質問の余地がないくらいきっちり説明。

後日実際に体験に入れてみる。
2人とも最初は「外人いやや」とか「わけわからんかったら、途中で出て行くから」「日本語喋れるんか?」
と超イヤイヤムード満載で教室に入って行った。

ところが30分後、2人とも「Yes!I do!」と超笑顔で教室から出てきた!
すずなんて、「お母さん、鉛筆英語でなんて言うか知ってるぅ? ペンスゥ―やで!」
発音まで完璧―!
すげぇ、ECC。あなどれん。
体験に来た他の子供たちは、そのまま申し込みに流れていくほど大人気だった。

うちは他に2つ体験を申し込んでたから申し込みできないんだけど、もう満席になりそうな勢いだし。
怖くなって事務の方に「まだ大丈夫ですかね?」と言ったら「残り2席くらいになったらすぐお電話しますね!」と親切な方で助かった。

次に行ったのは、ドラえもんで有名な小学館アカデミー
ここはバイリンガル(らしき)先生が教えてくれたんだけど、2人とも「外人の方がおもろかった」とブツブツ言いながら出てきた。
ここは無しかな。ダイエーの中にあって、親としては便利だったんだけどね。

次に普通のECCジュニアに行ってみる。
少し離れたところに、新設開校されたって聞いたんで、そこに行ってみる。
ここは普通のホームティーチャ―。
先生は幼い子のお母さんで、教室の中に子供が1人ついてきていた。
先生は、ハキハキしていて、新設ということもあってか超張り切っている。
でも、子供が邪魔してくる
自転車で自力で行ける距離だし、先生も「がんばります!」と言っていたんだけど、んーーーー・。。
子供も「外人が1番おもろかった」と言うし。。

あと他にも近所の外人さんがやっている格安の教室も教えてもらったんだけど、そこは知り合いなんでお断りしずらいので体験も申し込めなかった。(英語圏の方じゃないし)

そして思い切ってECCキッズワールドに申し込んできた!
お兄ちゃんは残り1席で間に合った。スズも「行きたい!」って言うから、思い切って2人申し込んだよ。

最初に2カ月分の月謝や教材費で2人分14万もかかってしまった。ハンパねーー!

こんど、また親だけのオリエンテーリングがあります。
親まで喋れるようにしていただけるのでしょうか??

英語習わせたい方、ご参考にしてください
スポンサーサイト
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■来月は誕生日月間
来月、2人はほぼ同時に誕生日を迎えます。

そろそろプレゼントをリサーチせねば。

兄は毎年、決まってポケモンのDSソフトをプレゼントしていたんだけど、
今年はなんとポケモンソフトが販売されなかった。
そうしたのさ、任天堂さんよぉ。。

兄も困惑気味。。

「別に欲しいもんないんやけどなぁ。あ、そしたらアイフォーンが欲しい!」

即却下。

「そしたら、ヘッドホンが欲しい!」

お兄ちゃん、ヘッドホンだけ買っても何も聞こえないんだよ。。

「んー、そしたら遊戯王カードでええわ」

遊戯王カードって1つ150円なんですが、年に1回の誕生日にいいの?

「じゃ、遊戯王カード箱で買って!」

51ZIbpJIcaL__SL500_AA300_.jpg

おにいちゃん、大人買いを求めてきました。。
まぁ、値段的にはちょうどいい感じなんで、いいっか!
年に1回だしね。。

スズは即答でした。

「デジカメが欲しい!!」

で、デジカメ?!

「テレビでコマーシャルやってたの!」

51wM5N4j2xL.jpg

はー、なるほどねぇ。
アマゾンで値段を調べると、7000円弱。
まあ、ありっちゃーありなんだけどねぇ。

ついでにアマゾンで他のカメラを見てるとこんなんが出てきた。
31QTdn68ZAL.jpg
こちら、5000円弱。
ムラサキ大好きなスズ、釣れるんじゃない?

「スズー、こんなんはどう?本物みたいでかっこいいで!」

スズ、これを見たらもう目がキラキラしてました。

「これがいい!!ムラサキ買って~~~!!」

よしよし。

機能を見てみると、デジタルだけど8倍ズームも付いてるし900万画素だしSD使えるし、なんか家のデジカメよりいいぞ。
家の壊れたら借りれるし、いいじゃん。
41c9LxUJ7gL.jpg

しかし、おにいちゃんカードで妹デジカメって。。
普通逆じゃね?

するとスズが
「クリスマスは、あめDEわたあめがいい!!」

unnamed.jpg

スズってすごい計画的。
ちょっと高いけど、ま、いいっか。

お兄ちゃんは、また迷いに迷いそうだ。。
テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■い、痛い
お兄ちゃんが、野球チーム移籍しました。

今度のチームは、お遊びでなく本気でやってます。
監督もコーチも親も皆、本気です

親の本気度も前のチームとは全く違い、「お母さんも早く慣れてね!」と行くたび声を掛けられます・・
前のチームが生ぬるかった分、しんどいわぁ。。
前は生ぬるかった分、お母さん同士もダラダラしてたけど。
今回は違います。目が違います。

あぁ、行くのつらい。。

そして、今度親子ティーバッティング大会があるらしいです。
「そうすさんも出てね!前日は夕方から親だけの練習もあるから出てね
「は、はい」

前のチームの時も、親子ソフトボール大会あったのよね。
親VS子供 みたいな感じで。
和気あいあい楽しくやったのよ。
きっとそんな感じよね!と思ったら。。。

なんと、少年野球連盟でチーム対抗の公式戦だった
昨年の様子(PDFファイル)

うそぉ・・・
「そうすさん!素振りしといた方がええで!!」と言われて、
毎日夕方、そうちゃんと素振りしてます

普段運動してないから、30回振っただけでもしんどい。
そして3日後は筋肉痛。
そうちゃんにも「お母さん、そんなフォーム変やで」とコーチを受けながら。

男と女の子供を持つと、いろんな経験ができて、それはそれで楽しい。
でも早く終わって欲しい
テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■羽ばたきすぎだよ・・・
スズが小学生になって、2か月弱が経った。

気の合う友達もたくさんできて、毎日エンジョイしておるようです。


でも、ちょっと悩むほど行動力がついてしまって。。。

GW明けに帰りが遅い日があって、どうしたのかなー?と思っていたら

「帰りにトイレに行きたくなって、マックスバリューまでいってオシッコしてきた!」

ちょ、ちょっと、マックスバリューって校区外じゃん!

それは絶対だめ!ってか、マックスバリューに行ってる間に家に帰れるやん!!


そして後日、下校しようとしたら雨が降り出した。
帰ってくるかなー?とベランダでずーっと外を見ていた私。

そしたら6時間目まであるお兄ちゃんの方が早く帰ってきた。。

えっ?スズ5時間目だよね???

そしたら隣のマンションのお友達のママから電話。

「うちの子とスズちゃんと、学校の近くのお友達の家で遊んでるみたい!」

ええっ!マジっ!

なんでも帰ろうと思ったら雨が降りだしたから、学校の近くのお友達が「雨がやむまでうちで休んでいきなよ!」って誘ってくれたらしい

いやいや、雨が降ってもおうちに帰るんだよぉ、スズよぉ。

この間は、公園に遊びに行く!と出かけたものの、黙って貯金箱を持ち出し、友達とスーパーにお菓子を買いに行ったらしい。

そしてレジで貯金箱のふたが開かずに困っている所を目撃され、私に連絡があった。

結局フタは開かなくて、一緒に行ったお友達がお金を払ってくれたと・・・(それはお金を払った子のお母さんから聞いた)

これ、どうよ?

担任の先生にも相談して、学校でも指導してもらうようにした。

先生もドびっくりしてて、すごいですねぇと言ってるし。

それから週に1~2回先生から電話がかかってきて「最近は変わった事ないですかねぇ」と言われる始末。

お兄ちゃんには無かった事件が多発して、母も「女の子の育児ってすげぇ」と感心しております。
母はこれから先がとっても不安になってきたよ。
あんまりフリーダム鈴にならないでよね。
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■色々ありました
最後にブログ付けてから2カ月。

いろーんな事があった。

まず、スズが幼稚園を卒園し、無事小学校に入学しました。
担任の先生は、この3月までお兄ちゃんを担任してくれていた若手熱血先生。

3月の最後にインフルエンザで休み続けたお兄ちゃんをお見舞いに来てくださったときに
「今度1年生になる妹さんですか?」とかやたらスズに絡んできた。
私も冗談で「スズ!1年になったら担任の先生になるかもしれんから、挨拶しときなさい!」
とか言ってたんだけど、まさか本当になるとは。。。
ハッもしかして、その時にはすでに決まっていたのか?!

この先生が大好きだったお兄ちゃんは、とてもスズの事をうらやましがってます。


そして、希望だった小学校の役員にも無事当選!
今年どうしてもやりたかったから、張り切って立候補!
おかげで仲の良いお友達とガッチリ組めて良かった。楽しい役員生活を送れそう



そして、もうひとつのビッグニュースは、親戚のおじさんが亡くなった事。

それは本当に突然。
一人暮らしだった叔父さんは、1人で近所のお風呂屋さんに行って、入浴中に倒れました。

はっきり言いまして、まったくお付き合いのない叔父さんでした。
義父さんの弟さんだったんだけど、これまでお会いしたのは数回。
それも義父さんの葬儀関係。
なのに、うちの主人が喪主を務めなければいけなくなった。

もう、バタバタ。

そして会ったことのない従兄弟たちが集まり、「はじめまして、○○です」状態。

葬儀もすっかり葬儀屋さん任せになってしまって、あやつり人形状態。
おかげで請求書にビックリ。
普段から少しは勉強しとかんとあかんね、ほんま。
なんとか滞りなく終わったんだけど、何せ普段交流のない方が亡くなったものだから後の処理が訳がわかんない。
今のところ、それに振り回されてます。
何が何だかわかんないから、悩んだ挙句に弁護士さんと税理士さんのお世話になる事になった。
あ~、いくらかかるんだろ。

そんなこんなで、旦那と2人で駆けずり回る事がよくあって、2人で喫茶店とか入る。
なんか変な感じ。子供なしで2人でお茶なんて。
こんなん何年ぶり?っていうか、うちの旦那コーヒー飲めない人だから、結婚前も喫茶店なんて入った事ないじゃん!!
ちいさいテーブルに向き合って座るなんざぁ、ごっつ変な感じやったりする。

ひと段落ついたら、ご褒美にカニ工房に連れて行って~!とかねだってみたら、「おぅ!」と気のいい返事が返ってきた。
めったにないシチュエーションでおねだりは効果的だった
テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

そうす

いま、いくつ?



*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
広告
huri-er

ブロとも申請フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログパーツ
カテゴリー
私の巡回ルート
アフェリエイト
訪問者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。