09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■春なんて、大嫌い
春です。
新学期が始まり、桜もすっかり葉桜。

昨年度に小学校の役員していたので、新学期早々学校によく行きました。
それもあとわずか。
新役員決めの司会進行も無事に終わり、3年生は立候補でスムーズに決定。
あとは引き継ぎをしたら、役員仕事も終わり。やっと終わり。

幼稚園も年長さんになりました。
先生も同じだし、何も変化ない感じ。
あとは、役員のハズレクジを引いたら、何もかも終わる予定だった。

だった?!

引いちまったよ、当たりくじ。
しかも大当たり
PTA会長をする事になってもたぁ
そんなハズじゃなかったのに。
これもそれも、旦那の厄年のせいや。絶対そうや。。

もうイヤやぁ。早く1年過ぎ去ってほすぃ

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
幼稚園トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■決戦の結果
昨日、役員決めがあった。
その前にエアロがあって、エアロの忘年会もあった。

忘年会はみんな当然のようにお酒もいっちゃってて。
役員決めに行く前に、え~いヘベレケになって行ってやる!!
そしたら、「こんな人に役員任せられません」とかにならないかな
とか思ってみたり。

もつ鍋は超美味しかった!
お肉が新鮮だから、すごい軟らかいし。
ほんで、パン屋さんの社長に頼んで予約してもらってたから、すごいサービスでお肉入れてくれてた。
ありがたい。
チューハイ1杯だけ飲んで、幼稚園に行ってきた。
真っ赤な顔して

行ってみると、すごい凍りついた空気。
前に役員と園長がズラリと並んで、対面に該当者がズラリと並ばされてる。

とりあえず、どうしても出来ない!っていう人に理由を述べてもらう。
すると2人が手を挙げた。
1人は小学校の総務に立候補している人。
1人は仕事の免許取得の為にPTA活動がどうしてもできないという人。
仕事は理由にならないんだけど、この人の免許は特殊だった為にみんな納得。

実はもう1人免除対象者がいたんだけど、本人が何にも言わない。
みんな「なんで言わへんの」とヤキモキしてんのに。
ここで言わなきゃ、ずっと損するで。

園長は、役柄が役柄だけにくじ引きでは決めたくない。
話し合いで決めたい。と言うんだけど。。

みんな「私は貝になりたい」状態
ここで喋ったら終わりなんじゃないのか??と思ってしまう空気。

だから話が前にも後にもいかない。。。

現役員や園長はその日に決めてしまいたかったみたいやけど、
こんなのそんなスムーズにいく訳ないやん

該当者全員の意見は、ここは平等に決めるために該当者全員でクジを引くしかないという。

まぁ、確かにそうかもしんない。

自分でクジを引いたなら、諦めもつくかもしんない。

でも、イヤやなぁ。さっき食べたもつ鍋が出てきそう。

とりあえず、私とIさんが残って園長と役員とざっくばらんに1時間残されて喋ったけど、
該当者だけで話し合いするから、園長と役員は来てくれるな。と頼んだ。
向こうも、それで決まるのならお願いしますと言うので、Iさんと話し合ってみんなにも電話連絡して現PTA会長に公民館の会議室を押さえてもらった。

次回決戦は火曜日。くじ引きの準備でもして行くか。

あ~ぁ、当たったらどないしよ。
テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
幼稚園トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■明日は決戦
明日は、大変な行事が待ち構えてる。

前にもチラリと書いたけど、幼稚園で役員決めがある。

もういやや。考えただけで吐きそう。

例年の役員4人の他に、もう1人。その1人を明日決める。

その1人は、阪神幼稚園PTAの副代表になる。


阪神だからね。西宮じゃないからね。
会合ともなると、尼崎でするか伊丹でするか猪名川でするか芦屋でするか。

あ~、考えただけで胃が痛い。


実は、来年の役員に友達が3人ほど立候補する予定になっている。
どうせやるなら、そっちがいい。
でもPTA会長だけは絶対イヤやから、私は立候補せずにくじ引きで当たるのが理想なんやけどなぁ~。
でも逃げ切れるのなら逃げ切りたい。


決戦は午後からあるんだけど、その前にエアロの忘年会がパン屋の上の焼肉屋でもつ鍋。。。


食べれるやろか
幼稚園トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■お友達ランチと役員
今日、幼稚園のお母さんに誘われてランチに行ってきた

普段は挨拶程度で、そんなに親しくないメンバー。
ある意味新鮮だったけど。

なんでこのメンバーの中に私がいるのと思いながらも参加してみた。

行ったのは、ベビーフェイスプラネッツ
bebyface.jpg
最近出来たお店。私は初めて。

中はほとんどが個室っぽくなっていて、靴を脱いで座敷っぽいところだった。

出席メンバーは7人+幼児1人。
本当に、なんでこのメンバー?と思うくらい斬新な顔揃い。
会話も2人・2人・3人とかに分かれがち。
まとまりがねぇ

でも、だんだん話が盛り上がってきたのは、来年の役員選の事だった。
来季の役員は、通常の役員の他に大役がもう一人回ってくる。
なんと、阪神幼稚園PTA協議会の副会長が当たるという。
ランチに来ていた7人のうち、4人が候補該当者。
はてさて、誰になるのか。。。

1人現役員が来ていたから、その人から根掘り葉掘り聞き出す。
どうやって決めるのか、もう園長は目星をつけてるのか、とか。。
園長も思案していて、重い役割だけに抽選では決めたくないらしい。

当然全員やりたくない。誰が逃げ切る?
どうやって逃げ切る?
この際妊娠しちゃう?みたいな

みんな思ってることは同じ。
個人的にこの話が園長からされたら、他の役員するからって逃げれない?
じゃ、他の役員するんだったら、みんなでやっちゃう?

帰り道も盛り上がって、次はどこでランチする?!と話しながら帰ると、すっかりお迎えにも遅刻してしまった。

いつの世代も、この役員話って盛り上がるよなぁ。。
来月、どうやって決定するんだろう。。
テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児
幼稚園トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■上履き(上靴)のリフォーム~入園準備~
ちょっと早いけど、スズの入園準備です
こういうのは、思いついた時にやらないと、なかなかスイッチが入らない。

今回は、幼稚園の上履き(上靴)です。
世の中には、いろんな上靴があります。

こんなのや

こんなキャラクターがいっぱい。
でも実際は、幼稚園でこんなキャラ上靴は少数派。
だって、高いんだもん。

小さい子は体重もそんなに重くないし、上靴はあんまり傷みません。
うちもお兄ちゃんが履いていた上靴を大事にしまっていました。

でも、いざ出してみると、伸びてるのよ。ゴムが!
1_20081118091956.jpg
べろ~ん

上靴のゴムだけ交換できないかなぁ~、とネットを見ていると、こんなブログ発見!!
Merci*暮らし
素敵!キャラでもなく、でもすごくオリジナル!!
これをまねてリメイクに挑戦!

とりあえず、ゴムを外してみる。
2_20081118092024.jpg
意外と簡単に取れた。

そして、かわいいバイアステープを縫ってみる。ちくちく
3_20081118092050.jpg
これがけっこう一苦労。一足に1時間かかった。

そして100均から買ってきた、お弁当のゴムを適当なサイズに切って縫ってみた。
4_20081118092109.jpg
じゃ~ん!!どう?どう?
飾りに、これまた100均の星型ビーズをくっつけたわよ。

以上、400円でリメイク完成!

えっ?400円…
新しい上靴買えたかも・・・・

ま、気にしない気にしない!
テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児
幼稚園トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |次ページ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

そうす

いま、いくつ?



*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
広告
huri-er

ブロとも申請フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログパーツ
カテゴリー
私の巡回ルート
アフェリエイト
訪問者

