07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■黄色信号!!
今日、地区の公民館の推進委員さんを決める選考委員会に出席した。

自治会長さんや団体会長さんなど地区のお偉いさんの会議で
たかが幼稚園のPTA会長に発言力など全くない、ただ顔を出しているだけの会議だった。

お隣は小学校のPTA会長さん。
私同様、全く発言なし。
私は上の子がいる関係で、このPTA会長さんの事はよく存じ上げてます。
元小学校先生で、昨年度はPTA副会長、今年度と来年度はPTA会長をされている超有名人。

でも向こうは私の事を全く知らないわけで。
今日、初めて2人で話しこみました。

子供が同じ3年生という事もあり、意気投合。

するとだんだん探りが入りだした。
「お仕事されてるの?」
「もう委員(学校役員)してるの?」

雲行きが怪しくなってきたの直感で感じる。
来年のPTA会長を最後に、この人は任期満了になる。

「私、次に総務に入ってくれる人探してるのよ
 出来たらこの地区の関係に詳しい人が良くてね、Y幼稚園の役員の中から選びたいのよ」

きた

「会長、私、次の委員立候補しようと思ってて」

「だめよ!さ来期の総務の為に、消化しないで!!もったいない!タダの愛護部員なんて絶対ならないで!!!」

「いや、去年の幼稚園PTA会長もまだ消化せずに残ってますから

「もう白羽の矢は立てたからね。よろしくね!」

「あいたたたたたた・・・・」

また十二指腸に穴が開くよ。
こうなったら、スズが1年生になったら絶対に立候補して、ただのペーペーの委員活動を引き当てるしかない!
これを逃したら、さ来年私はえらい事に巻き込まれるの図が頭の中をよぎる。

1年生の立候補は多いという噂。
子供会のクジ運をここで使いたいとこだわ。
小学校トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■愛護部 打ち上げ
今日は、昨年度小学校の役員の打ち上げがあった。

うちの学校は、子供1人につき1回は必ずPTAの役員活動をしなければならない。

昨年は、小学校の愛護部で役員活動しました。
なんとも楽ちんだった。。

それもこれも、部長・副部長が連日夜7時頃まで学校に残り、雑務をこなしてくれたおかげ。
この部長・副部長じゃなかったら、こんな楽な役員生活できなかったと思う。

そして今日、1年の活動を締めくくる打ち上げだった。

久しぶりにみんなに会って話をしたら、
副部長さんは、今度中学校の愛護部の部長に当たってしまったらしい。
部員だった人は、子供会の会長さんに当たったらしい。
そして私は、幼稚園のPTA会長。
みんな、えらいもんが当たってしもたなぁ~、とボヤキまくり。

久々に楽しかった。
最近はずっと幼稚園の人にしか会えなかったから、久しぶりに小学校のお母さんたちに会い
違う話題で盛り上がり、気分が入れ替わったような気がする。
いろんな情報もたくさん仕入れる事ができたし。

終わりに部長・副部長に花束を渡して終わったけど、みんな盛り上がっていたのでそのままカラオケBOX直行!
私は幼稚園のお迎えがあったのでそこでサヨナラ。

帰ってから副部長から「またランチ誘うから!ありがとう!」とメールがきた。

幼稚園PTAでも、こんな人間関係築けるんやろか。
最後にはこんな感じで終われたらいいのになぁ。。。
と思う1日だった。
テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
小学校トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■5人組の強盗?!
午前中、小学校の役員会があった。

私は小学校の愛護部の役員しています。
内容は、次の学校フェスティバルの出し物の決め事でした。

それが終わって幼稚園のお迎えに行った時、知り合いのお母さんが携帯を私に向けながら走ってきた。

「ちょっと、これ聞いた?黒人の5人組の強盗が逃走中やてーー!」

「えぇ~~~!」

とりあえず、今日は家からあんまり出ないようにしないとねー、とか話ながら幼稚園から帰り道、
働いているパン屋さんにも伝えに行った。

私「強盗が逃げてるらしいから、気をつけてね」
バイト「えぇ~~!強盗来たら、私どうしたらいんですか?逃げてもいいですよね!」
私「とりあえず黒人が来たら、逃げや。余裕があったらレジのお金持って逃げや」

と言うてきた。
それまでは、まだあんまり何とも思ってなかったのね。

するとその後、小学校が集団下校。

愛護部長から緊急連絡網が回ってきた。

「5人組の強盗が逃走中なので、子供を絶対家から出さないように連絡まわしてください!」

ひぇ~~!なんかえらいことになってきた。

PTAの会員のみなさんに連絡網流さなくっちゃ。
でも、時間的に留守の家がいっぱい~~
みんな仕事行ったり、習い事に連れて行ったり、子供だけ留守番してたりばっかりだった。

あ~、何軒電話したやろ。

一緒に連絡を回す役員の人にまで連絡がつかない。
連絡網は、最後の人は役員まで連絡をする事になってるけど、連絡こねーし…
そうこうしてるうちに、PTA会長から「連絡網がすべて回ったかどうか連絡しなさい!」ってメールがくるしっ!
夜9時半まで電話しっぱなしよ。

強盗さん、人に迷惑かけないでよね。。。

ところで、この強盗事件、詳細が全く伝わってないんだけど・・・
どこに強盗が入ったんやろ??

黒人の5人組・・・ 目立つから早く捕まえてください。
今日もパトカーすごかった。
テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児
小学校トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■どこもかしこも
インフルエンザの話題でいっぱいですね。

当然のように、我が家でも2名の子供がゴロンゴロンしてます

月曜日から1週間、この状態。あ~。


しかも今年は、学校の校舎建て替えが夏から開始になるため、今週末運動会が予定されていた。

子供達も一生懸命練習してたのになぁ。。

どうなるんやろか?



共働きではあるけれど、朝10時まで働いてる私。

9時前に出勤するパパ


この1時間のロス、どうするべきか。

そしたら、友達のお母さんが1時間の子守を買って出てくれた。


もつべきものは、ご近所のお友達や~~~~

ありがたい。

そして、1時間と言いながら、ずるずる昼まで遊んでしまう子供たち。

予想通り




そして小学校愛護部の役員の私。

夜まで、愛護部の人たちとメールや電話での連絡が続いています。

すっかり部長ともメル友気分



何かと生活に変化を与えてくれた、インフルエンザ

来週は、もうええで。
テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
小学校トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■学年部PTA
冷蔵庫ね、ちょっと調子戻りました。

良かった~。暑さに慣れてきたかな?

とりあえずボーナス商戦までもってくれるかなぁ。


昨日、小学校の学年部PTA役員会があった。

とりあえず、2年生の役員さんが集まる初めての部会。

だからさ、仕事してる人も半日休み取って来たりしてる訳よ。


先生も参加だったから、開始は3時半。

うちも、子供2人の子守を友達に頼んで行ってきた。


なのによ、、、


自己紹介して、1学期の学年PTA行事の日取りを決めておしまい。

なんと15分よ。

へ?って感じ。


休み取ってきてる人、すごい気の毒。

幼稚園PTAの部会の方が、よっぽど実のある事やってるよ。

次回は委任状出そうかなぁ。。(←無責任)


でも2年生の1学期の学P行事が、ソフトエアロだからちょっと嬉しい♪
小学校トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

そうす

いま、いくつ?



*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
広告
huri-er

ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログパーツ
カテゴリー
私の巡回ルート
アフェリエイト
訪問者

