08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■今どきの演歌
私の祖母(そうちのヒイおばあちゃん)は92歳。
趣味はカラオケ

前実家に帰った時に、20分のカセットテープを2本渡された。
「これに曲をふきこんでくれ」
私は幼い頃から機械いじりが大好きで、この作業は子供のときからおばあちゃんによく頼まれていた。
CDの時代になって幾久しいが、おばあちゃんにはCD操作よりもカセットテープの方が慣れていて未だにカセット派。
巻き戻したり早送りする方が、自分の思ったところに辿り着けて判りやすいらしい。

私もそれを想定してカセット付きのコンポを購入していたんだけど、買ってから4年間1度もお呼びがかからなかった。
そして久々のこの作業。。。

使い方がわからないんですけど
だって今はほとんどCDなんてコピーできちゃうし、カセット売ってるのあまり見覚えがない。でしょ?

DMMで演歌CD2枚をレンタルした。
曲は、坂本冬美の新曲「羅生門」と、伍代夏子の「金木犀」(きんもくせいと読むらしい)

とりあえず早く返却したかったので、CDをコピーして・・・・・

ってコピーできない??!!!

なんで?どうして?パソコンがおかしい??なんて思ってたら、CDにプロテクトがかかってた。
最近ほとんどCDなんて買ったことなかったから、プロテクトかかってんのはアユとかエイベックスとかだけかと思ってた。(いつの話?)
今どきは演歌界もプロテクトなんですね。すごいー

この私にかかっては、CDやDVDのプロテクト外すくらいお茶の子さいさいなんですが(違法)今回の対象はカセットテープなので、素直にコンポで地味にダビングした。
でも説明書読みながら、録音終わってからもう一度ちゃんと入ってるか聞きなおしたりしてたらすごーく時間がかかった。

そして録音が終わった後に気付いた。

歌詞カードないじゃん?!

カラオケに付き物の歌詞カード。それがなかった。。
これが無いとおばあちゃん怒る(# ゚Д゚)ノフォルァヨ!! きっと・・・
ネットで検索すると、「完全無料 歌詞GET!」というサイトを見つけた。
ネットって本当に便利ね。
これを地味に一太郎で打ち直す。

なんかすごい時間かかったんですけど?
なんか夜中の2時なんですけど???


次は氷川きよしと水森あゆみのCDが送られてくる・・・
手順を忘れないうちに、早く届いてほぢい
テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
趣味トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
<<3連休 | ホーム | プール参観>>
お疲れさまでした!きっとおばあちゃんは喜んでくれたでしょうね。でも何で歌詞カード入ってないのかしら?昔はついてるのが当たり前だったけどねぇ。最近CDのレンタルも購入もしてないから時代に取り残されてる感じがするわ(汗
【2006/07/18 10:15】URL | ぴよこ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://3l.blog17.fc2.com/tb.php/137-b8e6c29b
| ホーム |
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

そうす

いま、いくつ?



*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
広告
huri-er

ブロとも申請フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリー
私の巡回ルート
アフェリエイト
訪問者

