05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■お祭り
運動会の次の日は実家で秋祭りでした。

毎年の恒例行事。
私が子供の頃は、そりゃすごい人で踊りをみれないくらいの人で、学校も半日で終わるくらいでした。
昔は毎年10月15日と決まっていて、寒いからこたつまで出してたのに、最近は体育の日で暑いから半袖でも充分。
なんだか変わったなぁ。

私も2年生の時に「まりとり」と、中1の時に「浦安の舞」という踊りをやらしてもらった。
"まりとり"の時は、NHKが撮影に来て初のテレビ出演を経験!
出演料は色鉛筆だったっけ。
NHKの撮影は、陣屋門でやったんですよ>(み)さん
当時はビデオなんてなかったから、おじいちゃんがテレビの前に8ミリビデオカメラをセットし、テレビを撮影してくれたっけ。

そんな思い出話はさておき、
今年は姉の子供たち4人が全員踊りに参加する事になった。
osisi2.jpg

これが可愛くてね~。
いやいや叔母バカだわ。
osisi3.jpg


そうちとすずまはと言うと、オシシと天狗が怖くて近寄れない。
「オシシの中はおっちゃんやで~」と言っても駄目。
でも無理やり頭を噛んでもらった。
2人とも号泣だったわよ。
そうちなんて
「母ちゃん!なんで助けてくれへんかったん!」と逆切れするし

前に父親に一眼のカメラをプレゼントしたのよね。
そしたらそれをすごい使ってくれてるみたいでさ、母親も孫をカメラで撮るの大好き。(バカチョンだけど)
2人がカメラで撮りまくるもんだからさ、親戚のおばちゃんと「パーとペー子やな」って大笑いしました。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
子育てトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<誕生日 | ホーム | 運動会>>
へぇ~、そうなんですか、陣屋門で、。門の下ですか?それとも裏(つまり庭側)?、NHKのどんな番組でやってたんでしょう?、新日本紀行とか?それとも地方のニュースとかですか?、う~ん、なんか興味津々、。
それにしても、まりとりって、いや、というかココの獅子舞って、男の子がやるもんだと思ってました。今なら子供の数も少ないから、この際女の子にも出てもらおうか、なんて話も出てきそうですが、。そうですか、そうすさんが、まりとりをねぇ、。う~ん、なんだかぼくの知らないこの町の歴史が垣間見えてくる気がします。
できることなら一度その8ミリも観てみたいなぁ、。
【2006/10/14 22:26】URL | (み) #GsEKJTuM[ 編集]

お久しぶりです!
お祭りたのしそうですね~。地元だと特に。
お姉さんの子供さんたち、そろいの衣装ですごくいい~。
こういうのってずっとずっと残して欲しいですよね。

そうちくんもすずまちゃんもよく耐えた!
写真のオシシ見た目こわいですから。子供には中身より見た目ですよね(^▽^;)ぷぷっ!逆切れしちゃったかぁ。
頭噛まれるのは無病息災のおまじないでしょうか?
【2006/10/14 23:07】URL | アゲハママ #-[ 編集]

■ お返事
(み)さんへ
 お祭りお疲れ様でした。
 うちのばあちゃんが「(み)さんは獅子がうまい、やっぱり芸術センスがあるんや!」
 と言っていました。
 うちの義兄は笛も持たないほどだもんね(笑)←そのくせ祭り好き
 NHKは中のお庭でやったと思います。当時はお旅所も塀がなくてただの広っぱだったし。
 平福らしい所を選んだんじゃないかな?
 あの8ミリまだあるのかなぁ??番組は地方の行事を紹介するようなものだったと思います。
 踊りは本来男の子だけでするみたいなんですけど、私が子供の時はすでに過疎が
 進んでいて(1クラス15人だった)それを5地区で分けてましたから、
 1地区あたり子供が5人ほどしかいなかったんですよね。 全員強制参加です(^^; 
 学校の先生まで見に来てくれていたんだけど、最近はそこまでしないみたいですね。

アゲハママへ
 ご無沙汰してます!
 そうちも5歳になりましたが、やっぱり怖いもんは怖い!
 いくら足が人間の足でも、顔がお獅子だとね、よろしくないようです。
 頭噛むのはなんなんでしょうね?「いい子になれるから頭噛んでもらおう!」って
 言ってたけど。九州の方でもそんなの言ってました??
【2006/10/16 09:46】URL | そうす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://3l.blog17.fc2.com/tb.php/169-df9d1e1c
| ホーム |
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

そうす

いま、いくつ?



*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
広告
huri-er

ブロとも申請フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログパーツ
カテゴリー
私の巡回ルート
アフェリエイト
訪問者

