09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■作品展示会
昨日、幼稚園で作品展示会がありました。

入園した頃には、画用紙を渡されただけでどうしていいのかわからずに涙していたそうちも、立派な作品が作れるようになりました。

まずは、先週の参観で親子で作ったクリスマスリース。
本当はドングリでトトロを作りたかったんだけど、与えられた時間は20分。
到底無理だったので、こんな感じになりました。sakuhin4.jpg
明らかにドングリが2~3個落ちているような・・・

次は運動会の絵です。sakuhin1.jpg
これは玉入れ競争の時の絵らしいです。

次は芋ほりの時の絵です。sakuhin5.jpg
お隣の絵はちゃんと体操服から手が出てるのに、そうちは口から手が出ているようです。
細かいことは気にしません

次は公園の木の絵です。sakuhin2.jpg
ところどころ枯葉がくっついています。秋らしいじゃないですか!

次は今回というか、今年の年中さんが1年を通してテーマにしている虫です!
担任の先生が入園した当初に子供たちがやたらと虫に反応していたのが印象的だったらしく、運動会も作品展もテーマが「のぞいてごらん虫たちの世界」で統一してくださいました。
sakuhin3.jpg
そうちはカブト虫を作りました。かなりの力作です!
先生から「お家にある空き箱を持ってきてください」と言われ、ホームベーカリーの空き箱を持たせたのよね。
そしたらクラスの中で一番大きな箱だったらしく、かなり大変な作業となってしまったと先生に言われました
角は最後につけたので、途中までは「カブト虫のメス作ってんねん!」と言ってたのに、出来上がったらちゃんとオスになりました。

正直涙が出そうになるほど感動してしまって、「何も出来なかったそうちがこんな事が出来るようになるなんて!」とこみ上げるものがありました。
本当にこの幼稚園に入れてよかった!とつくづく思う1日でした。

その後大急ぎで駅前の病院へ行ってインフルエンザの注射を打ってきた。
普通子供は2回打たなきゃいけないんだけど、この病院は「1回でも効く!」という方針の先生で、1回だけで終わり。だから値段も半額。
友達に教えてもらったんだけどね。本当に効くのだろうか??

その後市立図書館へ。
図書館のギャラリーで、公立幼・小・中学の作品展があったので見に行った。
そうちの幼稚園も展示していて、限られたスペースの中で全員の作品を展示して下さっていました。
これまた良かった!
やっぱりテーマは「のぞいて見てみて、草むらの世界」でした

なんだか芸術の秋?を満喫した一日でした
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
幼稚園トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<忘年会 | ホーム | みそらちゃん その後>>
完成してるや~~ん♪
20分ってけっこう短いわね??
また家で作ってみてくだされ~~~。

知らない間に子どもは成長しています。
毎日見ていても気がつかないもの…
(それじゃ~アカンやん・・・)
いつの間にかできるようになってるよねぇ~(笑)
【2006/12/03 21:11】URL | あんこ@改名(そららです) #-[ 編集]

■ お返事
あんこへ
 結局、あのトトロは出来なかった。
 こんなに時間が少ないなら、前もって作って持って行けばよかった
 と思っても後の祭りよ。。。
 2学期は行事が多くて、その練習・作成を通じてそうちは劇的に
 成長を見せてくれました。
 子供ってすごいよね~、ほんと。
【2006/12/06 09:19】URL | そうす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://3l.blog17.fc2.com/tb.php/182-cdc21878
| ホーム |
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

そうす

いま、いくつ?



*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
広告
huri-er

ブロとも申請フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログパーツ
カテゴリー
私の巡回ルート
アフェリエイト
訪問者

