05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■ひなまつり♪
小学校の時の担任の先生に「日記の最初に"今日は"と書くのはやめましょう。今日の事を書くのはわかっていますからね」と言われた事がある。
最近ブログ始めて、ついつい文章の初めに『今日は』と書きそうになるな~。精神年齢小学生?

ま、そんな事はさておき、今日は雨。外にも出れず、お友達も昨日呼んじゃったし、マジする事ないです。
やっと、お雛様の屏風が帰ってきました。
VFSH0007.jpg

hina2.jpg
やっぱり様になりますね。

私が小さい時、雛人形なかったの。
昔は、親戚や知り合いから初節句のお祝いに最適!(w-02)童人形 佳宗作 7号 福鈴こういうのとかひな人形 さくら 6号 金彩こういうのお祝いでもらう習慣があって(今も?)、母がいつもこれを10個ぐらい並べてくれていました。
でも、友達の家とか行くと、やっぱりお雛様は【久月作】による贅を尽くした七段飾り。(7)【久月作】ひな人形【特選雛】豪華衣裳着七段飾 (新...これでしょ?なんだかね、子供心に欲しいけど言えなかったなぁ。

おばあちゃんに私の父が生まれた時の話を聞くと、そりゃ長男の初節句だからご近所から仕事仲間からすごいお祝いをしてくれるんだって。
昔は人形は高価だから、掛け軸兜に破魔矢(金武 翠輝)(こういうの?)をみんながくれるんだって。
でも量が半端じゃないから、家の壁という壁に全部ぶら下げてもぶら下がりきれないから、2重重ねてに飾ったと言っていた。

そして、節句といえば山登り。(なぜゆえ?)
春になると家の近所の利神山っていう山に登ってたなぁ。
いつもこの頂上から見下ろす町並みが大好きでした。(こんな感じ)今も登れるのかな?利神山。


テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児
子育てトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<< 人と自然の博物館 (BlogPet) | ホーム | 振られっぱなし>>
■ ひな祭り
始めまして。

私は、ひな祭りが有名な地域で生まれました。
それもあって「ひな祭り」には思い入れがありますね。

そろそろうちも飾ろうかな。
【2006/02/17 15:22】URL | kazunao #-[ 編集]

kazunaoさん、こんにちはv-290
ひな祭りが有名な地域のご出身ですか?そうなんだー。
やっぱりそういう地域の方は7段飾り?(どうも気になる・・)

私の実家の近くでは、いらなくなった雛人形を供養してくれる所がありました。(行ったことないですけど)
もうすぐひな祭り、女の子のご家庭は今頃どこも出そうとされている事でしょうね。
【2006/02/19 16:18】URL | そうす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://3l.blog17.fc2.com/tb.php/19-5a564f82
| ホーム |
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

そうす

いま、いくつ?



*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
広告
huri-er

ブロとも申請フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログパーツ
カテゴリー
私の巡回ルート
アフェリエイト
訪問者

