07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■ピアノの練習と無料楽譜
帰ってきてから、毎日ピアノの練習をしている。
子供がどれだけたかって来ても、私によじ登ってきても、横で大喧嘩していても私はピアノ。そう、私はピアノ。
楽しくて仕方がない。こんなに練習するのは17年ぶり。
17年も経つとこんなに弾けないものか。弾ける曲なんて1曲もない。

実家から持ってきた楽譜を広げる。
とりあえずハノンを一生懸命やってみる。
一生懸命やってたら、メトロノームが欲しくなってきて早速購入してしまった。
metoro.jpg

セイコーのDM70という製品で、電子音でピッピと鳴る。
実家の振り子式のメトロノーム持って帰ろうかとも思ったんだけど、夜はうるさくて使えないから電子音に。
コード音も出てチューニングもできる優れもの(しないけど)
ネットで2130円で買えた。

子供寝かせてから練習することもあるので、ヘッドホンまで買ってしまった。
metoro2.jpg

ソニーのヘッドホン。ミドリ電化で1500円
人生でヘッドホン買うのは初めてだったんだけど、これびっくり。
ヘッドホンしてても本当にピアノが鳴ってるみたい。でも他の人はうるさくないのね。ちょっと感動。。

すると今度は楽譜が欲しくなってしまった。
でも楽譜って意外と高いのよね。
ブックオフとか見に行ったけど、ぜんぜんないし!
そういえば楽譜売る人ってあんまりいないよね~。
とりあえず持っているブルグミュラーとかソナチネとかツェルニーなどで昔弾いていたのを練習中。

でも見つけてしまった。ミクシー(mixi)で検索すると無料楽譜を紹介しているサイトがワンサカ出てきた。
著作権切れの楽譜は無料でダウンロードできて印刷できるのだ!
いや~、便利な世の中ね。知らなかったらお金出して楽譜買ってるとこだよ~。
せっかくなので、代表的なサイトをご紹介。
http://wagamamamoru.ciao.jp/echo/
http://www.sheetmusicarchive.net/index.cfm
http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/index.htm
http://dme.mozarteum.at/mambo/index.php
最後のモーツアルトのは、年末のYahooニュースでも発表されていたから知っている人多いかもしれないね。

とりあえず「エリーゼのために」を練習。ちょっと弾けるようになって嬉しい。
それと昔発表会で弾いた曲名がどうしてもわからなくて、「教えてgoo」でメロディーを書いたらすぐに解答があって感激。
「アルプスの夕ばえ」だった。これも早速ダウンロードした。でも「こんな難しいのよく弾いてたなぁ」と思った。若いって素敵!
テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<老体に鞭 | ホーム | 帰ってきた>>
ひぇ~っ!、そうだったんですか?、知りませんでした。楽譜がタダ!?
いつだったか、買ったんですよ、久しぶりに、全音ピアノピースっていうヤツです。そしたらヤケに高いんですよねー。4ページくらいので400円とかしやがる(失礼)んですよ。大昔に買ったのは150円とかだったのに。いやまぁ物価が違うと言えばそれまでなんですけども。
それにしても良いこと教えてもらいました。ありがとう。これからはとりあえずネットで探すことにします。と言っても、子供ができてからはほとんど弾いてないんですけどね。弾けるようになるのはいつの日か、、。そういう点で、電子ピアノっていいですね~。
【2007/01/09 00:19】URL | (み) #GsEKJTuM[ 編集]

■ お返事
そうなんです。私も今回初めて無料で手に入ると知って驚きました。
ピアノピース、私も昔は時々利用してたけどボッタクリに見えてきます。
私は中町のY先生にピアノを習っていたのですが、発表会用に頂いた「アルプスの夕ばえ」のピアノピースには「85銭」と書いてありました。
いったいいつの楽譜・・・
無職になってから無趣味だった私。せっかく無料でピアノが手に入ったんだから『趣味はピアノ』と言える様に頑張ります。
【2007/01/10 10:12】URL | そうす #-[ 編集]

ピアノを弾けるんですね~。
すっごいうらやましいですぅぅ。
私は子どもの頃習いたくて親にお願いしたんだけど
「どこにピアノ置くのよっ!」と却下されました(泣
【2007/01/10 11:06】URL | ぴよこ #-[ 編集]

85銭!!!、、(ゆ)とふたりして大うけでした。全音ピアノピースって歴史が深いんですね。
Y先生って誰だろう?と思って、今日たまたまうちにやってきた肉屋のMさんに聞いてみたんです。そしたらびっくり、あの方、音楽の先生だったんですね。すっごい意外、。それに、ものすご~っく恐そうだし、。そうすさんが習っていたのは奥さんの方ですか?、あと近くのお寺の住職のKさんも音楽の先生だったとか。う~ん、それも意外、。今日はMさんと話してて驚きの連続でした。
【2007/01/12 01:03】URL | (み) #GsEKJTuM[ 編集]

■ お返事
ぴよこさんへ
 ピアノ弾けるっても昔の話で、今はひたすら練習練習。
 すると横から子供たちが「ジャ~ン」とかやたら押してくるので練習にはなりません(涙
 すると「ボウケンジャーの歌弾いて」とか「幼稚園の歌弾いて~」とかチャチャを
 入れてくるんだけど「弾けない」と言ったら「な~んや」と言われる。(怒)
 多分ね、私の母が子供の頃やりたかったみたいで、子供の私たち(姉にも)
 ピアノを押し付けてきました。
 だから最初は嫌で嫌でたまんなかったのよね~。でもお陰で音楽の成績はいつも
 良かったのです。

(み)さんへ
 85銭のピース、記憶では昭和1けた年のものだったと思います。
 戦火も逃れ私のところにやってきた楽譜なのか~、大事にしよう!と思いながら
 無くしてしまいましたv-12
 Y先生は、小学生の頃は(亡くなった)奥さんに教えて頂いていました。
 玄関横にある応接間でアップライトピアノだったんだけど、中学になるとイキナリ
 「今度から男の先生になって、裏の離れでやってもらうから」と言われ、毎回オドオド
 しながら 裏の離れに行き、大声で怒鳴られながら練習していたのですが、グランド
 ピアノだったのでそれだけが嬉しかった記憶があります。(グランドピアノなんて
 体育館にしかなかったし)
 でも学校の音楽の先生をされていただけあって、教え方はすごく上手で私も上達しました。
 (多分)
 お寺のKさんが音楽の先生だったのは、私も知りませんでした。意外~!
【2007/01/12 09:54】URL | そうす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://3l.blog17.fc2.com/tb.php/193-7d78d9ef
| ホーム |
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

そうす

いま、いくつ?



*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
広告
huri-er

ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログパーツ
カテゴリー
私の巡回ルート
アフェリエイト
訪問者

