05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■魚の棚-うおんたな-
今日の話じゃないんだけどね。

旦那の免許証更新のハガキが来た。
前回は伊丹の更新センターで書換えしたんだけど、今回は明石の更新センターに行くことになった。
と言うのも神戸に友達がいて、夜はそこで晩御飯を食べることになったのだ。

友達は2人とも昼間仕事なので、食料の調達は私たちでする事になった。
メニューは何にしようか。
明石と言えば魚の棚商店街
魚の棚に行ってみよう!

地元ではうおんたなと呼ぶらしい。
更新センターより真っ先に魚の棚へ行ってみる。akasi1.jpg
日曜だったのでけっこう人が多かった。

とりあえず端まで商店街を歩きながら売ってる魚を物色する。
ちょうど昼網にかかった魚が出たところのようだった。
お腹がすいたので、商店街の端にある鉄板焼屋に入って、明石焼4人前と牡蠣の焼きそばを食べた。(これが絶品!)

そして帰り道がてら買い物開始!
akasi2.jpg
新鮮な魚が並んでる!

1番に見つけたのはフグ。
綺麗に皮を剥いて3匹ならんで600円だった。
この時点でメニューは鍋に決まり。
隣にはカワハギが。。
小さいカワハギ4匹で800円というのもあったが、せっかくなので1番大きいカワハギを2匹ゲット!
鍋用に綺麗に皮を剥いてもらって、キモを残してもらった。

次の店では、お刺身を調達。
マグロとブリトロを購入。
その隣にさばいたアンコウがあった。
旦那が「アンコウもええなぁ」と一言言ったら、おばちゃんが「アンコウいっとこか~!2つくらいいるで~」と言い出した。
すかさず「もうカワハギ買ってんねん」と言ったけど旦那が「他の魚と一緒に鍋にしても美味しいか?」なんて聞いたもんだから1つ買ってしまった。

フグとカワハギとアンコウ・・・
すごい鍋になりそうだ。

免許更新センターで用事をチャッチャと済まし、次は六甲のめぐみというショップへ。
ここは農協が経営している野菜販売所で、神戸の友達に教えてもらっていた。
とにかく良くて大きな野菜が安い!
大きな白菜1株120円。超ふとねぎ2本で150円。
近所のスーパーなら、白菜1/4で120円とかだもんね。
そして、とにかく美味しい!
朝取れ野菜とか、生産者の方の名前が全部書いてある。
鍋用の野菜と、他にも家用に何個か野菜を購入した。
そして寒いにもかかわらず、外で売っていたジェラードを食べる。

他に行くところもないので、友達の家に直行した。
奥さんのさっちゃんはまだ仕事から帰ってなかったので、台所を勝手に借りて調理開始。
さっちゃんが帰ってくる頃には、フグ鍋の完成!!

う・うまい・・・

次はカワハギ鍋。
これまた旨い!

最後はアンコウ鍋。
私は初めての体験。コラーゲンたっぷり。
これも旨い!

お刺身もつまんで、最後には濃厚なだし汁の中へご飯をIN!
超贅沢な雑炊の出来上がり~

ここまできたら満腹なんだけど、なぜか食べれる。
贅沢なディナーだったなぁ。。。
そして友達の家だったので、その後もゆっくり話しながら過ごし、とても充実した1日だった。
子供たちはその頃には熟睡だったけど。

次は5月に私の免許証更新がある!
さて、次は何をしようかな~
テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<サッカーと水餃子 | ホーム | ボウケンジャーファイナルツアー2007>>
■ わお~~~YAMMY!!
すごい!よだれがたらたらでるお話ですv-10

うおんたな

行ってみたい~~~。
双子が小学生になったら・・いけるかしら(><)

あとちょっと古いけど1月頭のブログ読みました。
ありがとう~~~!
無料で楽譜がダウンロードできるなんて良い時代です。
全部お気に入りに入れました。あとでゆっくり曲探ししま~~す。
ちなみにうちのピアノピースは50円から200円まででした。
実家にある本は有名な曲がたくさん入って200円なんてのもあるよ。
うちも私は母の希望の星で"めざせ音大"だったけど
個人の先生が幽霊のように色の白い女の先生で
手をピシパシたたかれ、毎回怒られるし
母は毎日ピアノ練習しろって怒るので
すっかりピアノ嫌いに・・・。
でも長年習ったものは懐かしくて今は憩いのひとときよね~v-342

【2007/01/27 15:06】URL | 桃太郎ママ #-[ 編集]

■ お返事
桃太郎ママへ
 魚の棚、いいよ~。オススメ!
 行くときはクーラーボックス持参でね♪
 子供が小学生にならなくても、気軽に行けるよ♪
 うちの子は魚見て大喜びで魚屋からなかなか離れませんでした。

 無料楽譜いいでしょ~!
 検索かければ、他にももっともっと出てきます。
 1度試して見てね。
 うちは、100均でクリアーケース買ってきて、楽譜印刷して入れています。
 絶対弾けない「幻想即興曲」や「革命」まで。
 いやいや目標は高く設定して、いつか弾いてやるという意気込みです。
 (意気込みだけ)
【2007/01/28 13:20】URL | そうす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://3l.blog17.fc2.com/tb.php/197-86ced647
| ホーム |
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

そうす

いま、いくつ?



*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
広告
huri-er

ブロとも申請フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログパーツ
カテゴリー
私の巡回ルート
アフェリエイト
訪問者

