07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■パソコンの買い替え
前回、「また明日」と書きながらえらい時間が経ってしまった。
新しいPC届きました。

購入したのは、東芝dynabook AX/55A という機種。
お店で悩んで悩んでこれにしました。
デスクトップにしようと思っていたんだけど、見ているうちに自作じゃなくて製品を買うんだから1度ノートPCを使ってみたくなった。
使うのは、ネットとメールとちょこちょこDVD焼く程度だったからそんなに高機能もいらない。
XPとVistaも非常に悩みました。だってXPの機種がすごく安くなってたし。
でもこれからはVista対応ソフトなんかになっていくんだろうし~と思ってVistaに決定。

そしたらVistaにもいろいろ種類があってね。迷ったけど一番安いホームベーシックというのにした。
その中で群を抜いて安い割に100GBのハードディスクが付いていたこの機種に決定。

3店まわってみて、一番安かったミドリ電化とヤマダ電機で迷ったけど、ポイント数が一番多かったヤマダに決まり!

さぁ、さっそく持って帰ってやるぞー!と思った瞬間、大きな落とし穴があった。

レジで会計をする前に、技術担当みたいなおじさんが出てきて説明を始めた。
「Vistaなんですけどね、設定が非常に難しくて…。こちらで設定だけするサービスがあるのですが、どうされます?」
と言われた。

私はもちろん自分でやる気満々だったんだけどね。
説明を聞くうち、すごく不安になってきた。

「自作される技術のある方ならできるかもしれませんが・・・
 店の人間でも初めてVistaの設定をするとき6時間かかりましてねぇ。
 情報もなくて、今やっと店同士で講習会が行われて私たちもこなせるようになったくらいなんです。
 とにかくセキュリティーがすごくて、こちらも本当に設定だけに時間をかけている状態で。
 VistaはリカバリーCD付いてないんですよ」

えっ?!
最後のリカバリーCDがないというのに、めちゃめちゃ反応してしまった。
リカバリーCDはセットアップの時に自分で作らないといけないらしい。
それを失敗してしまうと、えらいことになってしまう(らしい)

そんなことを聞くと、だんだん面倒くさくなってきた。
私は人に(PCの事)聞かれることが非常に多い。
だから1度は自分でセットアップしてみたかったのだが、だんだんその気が失せてきた。

「じゃ、セットアップしてもらえますか?」

「料金はこのようになっております」

げっ!!19000円だって。
これは想定外。
2万弱もアップするなんて。。。。

「でもポイントでお支払していただけますよ」
耐えたで~!
ポイントが27000円ほど付いてたからね、よかった~。
でもポイントでデジカメ買う計画はパーになったけどね

そして、その設定のために受け取るのは5日後になってしまった。

なんだか拍子ぬけ。
そしてやっとこさそのPCも届いたんだけど、なんだかVista使い辛いぜ。
すごく使い辛いぜよ~

そして、青色申告の書類作りが始まったのであります。
テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児
趣味トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<いろんな事がありました | ホーム | PCクラッシュ>>
お久しぶりです~。うちも最近パソコンの調子が悪くて丸2日格闘しました(笑
それにしてもVistaってリカバリCDついてないの??
どうにもならなくなったらリカバリする私には必須アイテムなのに…。
自作でCD作んなくちゃいけないなんてショックだわ。
【2007/03/02 12:02】URL | ぴよこ #-[ 編集]

遅くなりましたv-356
PCってある日突然来るのよね。参りました。
こんなことがあると「バックアップしなきゃ」と心がけるんだけど、すぐ忘れるのよね~。
Vista,ハッキリ言ってXPの方が使いやすかった~v-292
【2007/03/12 01:31】URL | そうす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://3l.blog17.fc2.com/tb.php/205-5ca8c395
| ホーム |
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

そうす

いま、いくつ?



*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
広告
huri-er

ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログパーツ
カテゴリー
私の巡回ルート
アフェリエイト
訪問者

