04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■パソコン
昨日、友達からSOSメール
「パソコンが壊れたみたい。なおせる?」と。
実は、その友達のPCは私が自作したもの。
この作業、私は大好きで自分のも材料をネットで安く購入し組み立ててる。インテルP4 2.4G搭載機で45000円で出来ちゃった。
(しかし、後でこの安く購入した通販ショップがあのオウムのショップだと知って愕然!

友達のPCは、6年ほど前に私が制作費2万円で作ったもの。まぁよく今まで壊れずに頑張ったもんだ。
とりあえず、今日その壊れたPCを家まで持ってきてもらった。
HDDが壊れたんだったら、Winを再インストールすれば、とりあえずまた動くようになるかな?と単純に思っていたが、甘かった。。
電源は入るんだけど、全てに電源が行き届いていない。画面はもちろん付かないし、CDの開け閉めも出来ない。どうもマザーボードか電源かって感じ。部品交換よりも新しくした方がどうも良さげ。

ただ、友達は商売でPCを使っているもんだから、データが消えてしまうと困る。試しに私のPCにHDDを付けてONしてみると、セーフモードだが、かろうじてデータは残っていた。ふ~。良かった。
しかしこのセーフモードが曲者で、記憶装置はHDDとフロッピーしか受け付けてくれない。データの移し変え、どうしたもんかなぁ。

今度、とりあえず予算4万円以内でWinXP機を作る事にした。
新品のXPソフトだけでも2万円。残り2万円でパソコンを作らなきゃいけない。中古探しだなぁ、と思ってオークションを物色していたら、OS付き19800円の富士通機を発見!早速落札。これで使えない部品だけ交換してやったら、何とかなりそう。
あと予算も少し余裕が出てきたもんだから、ソースネクストから出ている「引越おまかせパック」というソフトをアマゾンで購入。

このソフト、2台のPC間でのデータの移動が簡単に出来るらしい。
PC2台でLAN構築しデータを移動させようと思ったけど、調べてたらなんだかややこしそうだったんで、このソフト購入でなんとかしよう。
(PC組み立てるのは好きだが、こういう作業は苦手なのです)

来週の日曜が一応目標。(友達の仕事の都合で)
出来るかなぁ。(PCの中開いただけで、子供たちが寄り付いてくるし


テーマ:メンテナンス - ジャンル:コンピュータ
趣味トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<せっかくの日曜だのに | ホーム | ジャノメミシン>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://3l.blog17.fc2.com/tb.php/22-d1e14b17
| ホーム |
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

そうす

いま、いくつ?



*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
広告
huri-er

ブロとも申請フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログパーツ
カテゴリー
私の巡回ルート
アフェリエイト
訪問者

