07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■つらい・・・
子供のインフルエンザが治った。
それは前回のブログに書いたんだけど、土曜日の作品展示会、私だけマスクして20~30分だけ写真を撮りに行ってきた。

なるべく物には触らず、なるべく人とも喋らないように十分注意して。
もしインフルエンザが感染したらだめだもんね。

それまで誰一人感染してなかったの。

作品展示会当日、会場にはたくさんの父兄とその兄弟の小学生やちびっ子たちがいた。

なるべく私に話しかけないでと思っていても、向こうから「そうちゃんどう?」とか話しかけられる。
「来週くらいから行けると思うわ。ありがとうね」ぐらいで会話を辞めて、撮影に専念した。

ところが、週明け、6人の園児プラス先生1人がインフルエンザになってしまった。

ガーン

まさか、私? 違うよね、違うよね!!
同じマンションの男の子も感染していたから「もし私が振り撒いたんだったらごめんな、お大事に」とお見舞いメールを送ったら、次の日の朝になってこんなメールが来た。

「やっぱ作品展の時、あなたが振り撒いた
園ではまだ流行ってなかったし、先生もダウンするし、他の子もタイミングが一緒やもんな。
誰かに相談して昼から鑑賞とか考えへんかったん?
月曜日まで休みになって(感染した息子)が可哀相で...
今は妹に感染しないよう必死で気が張ってるんやけど、正直めっちゃしんどい!
戻れるもんなら1週間前に戻りたいわ」


めちゃめちゃ怒ってる~~!!!
朝からめっちゃブルーな気持ちになってしもた。
でもその通りかもしれんし、とりあえず平謝りのメールを送る。

でも感染していない人から集団発生って有り得るの??

すごい気になって、ネットで専門知識のある方にダメもとで質問をしてみた。
すると、夕方こんな回答が送られてきた。

結論から書きますと、今回の幼稚園でのインフルエンザの集団発生の感染源が質問者さんだったという可能性は低い、と思います。
インフルエンザは飛沫感染。感染しておらず、マスクをしていたとすると、もし感染していたとしても咳から排出されるウイルスの量は少なすぎて集団感染に至る量が出ているとは考えにくい。
衣服に子供のウイルスがもしついていたとしても、その量から集団感染する事は有り得ない。


あ~、なんだか気が軽くなった。
私である可能性は、これで減少。
でもそれをメールの相手にいちいち説明するのも、逆なでしそうなんで、とりあえず復帰したときにもう一度謝って、一言だけこの先生のお言葉も付け足そうかなと思う。
(じゃないと私の気も修まらない。)

なんだか長々とウップン晴らししてすみません。
すこしスーッとした。
テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児
幼稚園トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<ランドセル | ホーム | やっと治った&クリスマスプレゼント>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://3l.blog17.fc2.com/tb.php/238-a7afb4bf
| ホーム |
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

そうす

いま、いくつ?



*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
広告
huri-er

ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログパーツ
カテゴリー
私の巡回ルート
アフェリエイト
訪問者

