05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■自由研究
いよいよ、夏休みが始まってしまった。

長い長い夏休み。 はぁ~~~~。

7月いっぱいは、学校も補習だの、プールだの、野球だの
お兄ちゃんは色々行事があって、しのげるんだけどね。。

でも、2人とも家に居ると思うと気が重い・・・・


今はまだ3連休中。
パパも土日は休みだったから、なんとなく普通のお休み気分。

昨日は、夕方にパパとお兄ちゃんが公園で野球の練習をして、その帰りに蝉の幼虫を取ってきた。
semi1.jpg
ちょうど、土の中からモゾモゾと這い出してきていたらしい。

これは、羽化が見れるかも。
家の網戸に張り付けてみる。
semi3.jpg
パキッ!背中が割れてきた。

semi4.jpg
グリグリ グリグリ 時間をかけてゆっくり出てきた。

semi5.jpg
だいぶん出てきた。

semi6.jpg
羽も出てきた。かなり反り返ってます。

semi7.jpg
抜けがらにつかまって、尻尾をうまくよいしょっと出してきた。

semi8.jpg
ゆっくりゆっくり。羽を伸ばしています。

semi10.jpg
羽を広げて、乾かし始めた。

semi9.jpg
羽が乾いたら、なんだかスリムになった。

semi11.jpg
乾ききったところで、触らないよう注意しながら新聞に乗せ、網戸の外側に出してやりました。

お兄ちゃん曰く、「クマゼミ」だそうです。
羽の外側がミドリ色なんだって。

夜8時くらいから脱皮を始めて、1時間くらいかかったかな?
私もこんなに近くで観察するの初めてだったから、面白かった。

子供も眠たい目をこすりながら、なんとか最後まで観察できました。

朝になってみてみたら、もう何処かへ行っちゃってました。
朝方まで大雨&雷だったしね。

これ、自由研究にすればいいやん!!と思ったけど、2年生ってまだ自由研究ないのね。。
(まだ理科と社会が一緒の科目だから・・・)
残念。。
来年は理科になってんのかな?自由研究があったら、この手でいこう。
テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<佐用町の大水害 | ホーム | まことの救世主登場!>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://3l.blog17.fc2.com/tb.php/310-601a636a
| ホーム |
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

そうす

いま、いくつ?



*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
広告
huri-er

ブロとも申請フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログパーツ
カテゴリー
私の巡回ルート
アフェリエイト
訪問者

