05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■英語習う?
私の姉は、子供が4人いる。
全部男の子。しかも上2人は年子、下2人は双子。
壮絶な子育てをやってきた、大先輩でもある。

その姉が、私に会うたびに忠告してきたことがある。

大きい文字強調文f0000">「何があっても、英語だけは習わせろ!」

姉の子は、上2人は英語はおろか塾さえ行かせてなかった。
それは大失敗だったと今でも後悔している。

中学に入り、英語が始まる。
すると、超ーーーーーー拒絶反応。
最初はいいんだけどね。2年にもなるともう手遅れ。
テストは毎回20点台。
平均とれたら万々歳。

それが今となって、高校受験で大問題になってきている。

小さい頃から英語を習っていた子たちは、平気で90点くらい取ってくるらしい。
この点差は、常に2人を苦しめている。

これを見て、下の双子にはECCに試しに入れてみた。

すると、まあ魔術にでもかかったか?というくらい
「英語だーーーいすき!」
らしい。

これを実体験した姉は、「そうとすずにも絶対英語だけは習わせろ!絶対後悔しないから!」
と常々言うようになった。

でも英語塾って、異常に月謝高いのよねぇ。って躊躇してたんだけど、
そうちゃんも5年生。今年から5年生から英語が始まる!
これを機会にこの春、思い切って近所の英語塾を探すことにした。

ご近所の情報や、ネットやチラシを見て、とりあえず体験に。

といっても英語塾ってECCになりがち。
近所にもECCがあるんだけど、学校の友達が山ほど行っている。
だから行かせたくなかった。
せっかく高い月謝出してんのに、友達とワイワイ遊んだーーなんて絶対ありえない。
だから知っている子ができるだけ少ない、みんなが1から始められるような教室を探した。

まず行ったのは、外国人講師が勢ぞろいのECCキッズワールド
これはすごい。完璧なカリキュラム。
体験の前に、とりあえず親だけが呼び出されて、親の個人説明会があった。
どんな風に子供の英語力を育てるのか、質問の余地がないくらいきっちり説明。

後日実際に体験に入れてみる。
2人とも最初は「外人いやや」とか「わけわからんかったら、途中で出て行くから」「日本語喋れるんか?」
と超イヤイヤムード満載で教室に入って行った。

ところが30分後、2人とも「Yes!I do!」と超笑顔で教室から出てきた!
すずなんて、「お母さん、鉛筆英語でなんて言うか知ってるぅ? ペンスゥ―やで!」
発音まで完璧―!
すげぇ、ECC。あなどれん。
体験に来た他の子供たちは、そのまま申し込みに流れていくほど大人気だった。

うちは他に2つ体験を申し込んでたから申し込みできないんだけど、もう満席になりそうな勢いだし。
怖くなって事務の方に「まだ大丈夫ですかね?」と言ったら「残り2席くらいになったらすぐお電話しますね!」と親切な方で助かった。

次に行ったのは、ドラえもんで有名な小学館アカデミー
ここはバイリンガル(らしき)先生が教えてくれたんだけど、2人とも「外人の方がおもろかった」とブツブツ言いながら出てきた。
ここは無しかな。ダイエーの中にあって、親としては便利だったんだけどね。

次に普通のECCジュニアに行ってみる。
少し離れたところに、新設開校されたって聞いたんで、そこに行ってみる。
ここは普通のホームティーチャ―。
先生は幼い子のお母さんで、教室の中に子供が1人ついてきていた。
先生は、ハキハキしていて、新設ということもあってか超張り切っている。
でも、子供が邪魔してくる
自転車で自力で行ける距離だし、先生も「がんばります!」と言っていたんだけど、んーーーー・。。
子供も「外人が1番おもろかった」と言うし。。

あと他にも近所の外人さんがやっている格安の教室も教えてもらったんだけど、そこは知り合いなんでお断りしずらいので体験も申し込めなかった。(英語圏の方じゃないし)

そして思い切ってECCキッズワールドに申し込んできた!
お兄ちゃんは残り1席で間に合った。スズも「行きたい!」って言うから、思い切って2人申し込んだよ。

最初に2カ月分の月謝や教材費で2人分14万もかかってしまった。ハンパねーー!

こんど、また親だけのオリエンテーリングがあります。
親まで喋れるようにしていただけるのでしょうか??

英語習わせたい方、ご参考にしてください
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム | 転職>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://3l.blog17.fc2.com/tb.php/367-8b6bd26d
| ホーム |
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

そうす

いま、いくつ?



*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
広告
huri-er

ブロとも申請フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログパーツ
カテゴリー
私の巡回ルート
アフェリエイト
訪問者

