09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■参観日
昨日、初参観日がありました

そうちも初体験ならば、私も見るのは初体験
中学までは参観日ありましたよね
親はこんな気持ちで参観してたのかーと思っちゃったわ。

幼稚園は教室も少し狭い。
机はなくて、小さい小さい椅子だけです。
椅子も座布団とかないから、誰のか決まってないので、
邪魔なときは教室の隅に積み上げてある。

こんなんだったかなぁ?
ご飯のとき机なかったらどうするんだろ?

まず教室の中をコの字に椅子を並べ生徒が座り、
その後ろに親がギュウギュウに立って見学。

一人づつ名前を呼ばれたら、「ハーイ」と返事をして先生が持っているタンバリンにタッチしていきます。
そうちも元気に返事をしてタンバリンを叩いていました。

その後は歌を2曲披露。
やっぱり女の子の方が歌は上手です。
そうちはどうみてもクチパクだった。

その後は、教室をグルグル走り回ります。
ひたすら、グルグル  グルグル ・・・

先生のピアノに合わせてストップしたり、親も参加して走ったり。
ピアノに合わせてすずまはノリノリ
体を揺らして手拍子・手拍子。
最後には「走りたい」と言い出始末。
あなた、園児じゃありませんから!
教室での姿を見るのは初めてだったので、とても楽しかったわ

その後はPTA総会。
これまた初体験よ。

話を聞くだけで終わると思っていたのだけど、最後に全員役割分担があり、私は教養部というところに入った。
月に1回程度、子供の図書の貸し出しの受付や片付け。
あと幼稚園で本の読み聞かせをしたり、人形劇のお手伝いがあるらしい。
「幼稚園は何かと親も行事があるわよ!」とは聞いていたけど、この事だったのかぁ・・・

なんだか疲れて帰ってきたら、目が腫れてきた。
この年でメバチコになってしまった~!は・はずかしい・・・
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
幼稚園トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<< 身体測定 (BlogPet) | ホーム | サッカー>>
もう参観日があったんですか?幼稚園の参観って親も参加するんですね~(^_^)すずまちゃんもノリノリだったんだ?お兄ちゃんたちに触発されたかな?ところで、バトンもってきました。「自己紹介バトン」(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゜::゜ヨロシコ♪
【2006/04/27 16:01】URL | アゲハママ #-[ 編集]

■ お返事
アゲハママへ
 あいな、了解!
 次バトンいくわね~!
 参観日あったわよ。月1ペースであるらしいわ。 5月の参観は、「弁当参観」
 えっ、食べるの見るだけ?親も食べるの??
 謎が多いっす・・・
【2006/04/27 18:13】URL | そうす #-[ 編集]

お疲れちゃ~ん(*- -)(*_ _)ペコリ
参観日はお母さんも大変やけど、先生も大変よ( ̄ー ̄; ヒヤリ
お部屋もキレイにしないとあかんし、花だって植えちゃったり(((爆)))
月1ってすごいね?
私らは、念に2回ほどですわヽ(*^^*)ノ
弁当参観・・・給食参観ってのはしたことある。
何を食べてるのか見てるだけ~~(笑)
やったです(((爆)))

30日また、甲子園行くぞo(^o^)o ワクワク
【2006/04/27 19:38】URL | そらら #-[ 編集]

■ 月一!?
すごいな~月に1回も参観あるの?
うちは年1回と各行事だけだよ。
1学期は参観なしで花の日の礼拝がそれにかわるんだ。
すずまちゃんがのりのりでそのうち一緒に幼稚園に行くって言い出しそうやね!

サッカーごめんね。女の子いてた?うちのたーくんはどうやろ~?文科系やからももちゃんの方が気に入ったりしてね。でもこれ以上習い事増やすと私がしんどいかも・・(^^;;
【2006/04/28 11:18】URL | 桃太郎ママ #RgHKQykw[ 編集]

■ お返事
そららへ
 そーだよねー。先生も準備やらなんやらあるわなー。
 やっぱり弁当参観は見てるだけなんやな。
 見てるだけなら、すずまが暴れそうで怖い~!
 それより親までお腹が鳴りそうで怖い~!
 GWは3日~7日まで帰ります(^^

桃太郎ママへ
 やっぱり幼稚園によって違うんだね。
 私も初体験だったから、どこもそのペースなのかと
 思っちゃったよ。
 5月は弁当参観、6月は日曜参観(父親参観)があります。
 パパも見れるから喜んでるわ。
 サッカー、女の子も少しいたよ。
 サッカーをしている2時間、親は延々と世間話をして
 ストレス発散している状態よ。ちょっとしたサークルみたいな感じ。
 公園みたいに子供を目で追いつつ話に花を咲かせる必要は
 ないので、それはそれで楽チンだったよ。
 スイカ割りや餅つきなど季節のイベントもあるみたいです。
 でも向き不向きがあるからね、また気が向いたら体験においでね♪
【2006/04/28 13:15】URL | そうす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://3l.blog17.fc2.com/tb.php/86-a459a530
| ホーム |
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

そうす

いま、いくつ?



*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
広告
huri-er

ブロとも申請フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログパーツ
カテゴリー
私の巡回ルート
アフェリエイト
訪問者

